年貢納めたい

7 MEN 侍の新規オタク

侍魂 10月19日大阪

10月19日、7 MEN 侍初の単独ライブ侍魂の大阪公演に参戦してきました。

私個人的には、今年8月のサマステ以来2度目の7 MEN 侍の現場ということで、とても楽しみにしていました。

 

最高

この2文字に尽きる。

こうしてライブから1ヶ月以上経った今わざわざ記憶を掘り起こしてブログを書きたくなるくらい最高だった。

 

そもそもライブ中某曲以降ずっと放心状態だったので、ただでさえあやふやだった記憶が時間が経ってしまったことによりますます真偽不明な感じになってしまいました。あくまで自分の記録用なので詳しいレポとかは全くありません。そして長ったらしく書いている割に基本矢花くん最高!しか言っておりません。悪しからず。

 

Overture

侍がステージ上で音出ししてる瞬間から死にそうになり、始まる前しきりに帰りたい帰りたいと言っていた気がする。ライブ始まる前帰りたくなる現象ってどういう心理状態が起因してるんだろうな。そして白幕に6人のシルエットが写って、このSEどこかで聞いたことあるな〜と思ったら矢花くんが島動画にあげてたドリルでギター弾いてたやつだ!これか!という発見でうれしくなってた。白幕が落ちて6人の姿と同時に嶺亜くん作の侍魂ロゴ がデカデカと見えて一気にテンションが上がった。この時の私はまだ能天気だった。

 

M1 SAMURAI 

1曲目はサムダマだと思い込んでいたのでびっくりした。夏はバラードverだったのでノーマルver聞けて嬉しかったし、1・2・3・4・5・6・7!の掛け声に合わせてペンラ振るの楽しかった〜!先輩の曲を自分たちなりにアレンジしてお客さんと楽しめるようにできる7 MEN 侍って本当にえらい。ありがたい。

 

 

M2 シャウト

フルコーラス聞けたのめちゃくちゃ嬉しかった!!!2番の矢花くんのパートがとても良かったんだけどとても良かったという記憶しかない。どうやら2番Aメロが琳寧くんでBメロが矢花くんだったらしい。まあそのうち少クラでもやってくれるだろうし、ていうか侍魂の円盤でも見れるだろうし……ね…?(圧)

 

M3 Rockin'

イントロのこんぴーのギターフレーズでブチ上がってしまった。今年のサマステは全然KAT-TUN曲無かったから今回歌ってくれて嬉しかったな。侍は全体的にキー高めだからKAT-TUN曲合ってるなと思うし、とても親和性が高い気がする。サビで主メロを追いかけて歌うところで矢花くんが音階なぞらずにシャウトするの、好きだった。裏拍でペンラを振るのも楽しかったな〜!

 

M4 ローリング・コースター

嶺亜くんがたしか曲振りで「大切な痺愛たちへこの曲を捧げます」みたいなことを言っていて、何だろう?シンデレラガールか?とか思っていたのに「ローリング・コースター」って聞こえてから、もう駄目だった。恋愛曲をファンに捧げますと言って歌ってくれるなんてめちゃくちゃアイドル……

侍魂始まる前に「単独でロリコス歌ってくんないかな〜!」とか言ってたんですけどまさか歌ってくれるとは……ありがとう…

 

M5 Banana

矢花くんがステージ中央に出てきてベースを弾き始めたんだけどまあ〜〜〜〜〜〜かっこよかった。そのあとのAメロっぽいところ?の矢花くんベースフレーズ→ジャカッジャーン!のみんなの一体感がすごく好きだった(伝わらない)。

サマステの矢花くんソロ曲兼グループのインスト曲みたいな立ち位置で披露された曲だったから、まさか今回セトリ入りするなんて夢にも思っていなくて、また聴けて嬉しかった。そして何より、Zeppという矢花くんの夢の舞台で、矢花くんがこの夏かけて作った曲を聴けるのが感慨深かった。今後セトリ常連曲になってくれたら嬉しいな。

Bananaの矢花くんは本当にかっこよくて、ベースを弾いてる時の矢花くんが一番かっこいいと改めて思ったし、その中でもBananaでベース弾いてる姿は格別にかっこよかったです、はい。

 

M6 サイレン

「響け!空に」でペンラで宙を指す一体感が楽しかった…2番サビのダンスが好きなのでこれからもフルコーラス披露をお願いしたい。Let's go!の矢花くんクソデカ声が景気良くて元気が出るし、こんぴーは落ち着いたLet's goなのでここの対比を見るのが毎回楽しい。

 

M7 My MP3

いや、矢花くんロボットダンス上手すぎじゃない??中にロボット入ってるのかと思った。終始カクカク無機質な動きをする矢花くんにあっけにとられてたら終わった。

 

M8 S.I.X

7 MEN 侍、今までストの曲はいくつか歌ってきたけど、クラブ調のパリピ曲も意外と似合うんだな…という新たな発見があった。Clap your handsって歌ってるからどこか手叩くポイントがあるんだな?!と思いつつ全然分からないままずっとおろおろしていた。SixTONESの曲勉強します。

 

M9 CALL

りねぽんアクロようやくちゃんと見れた!かっこいい!サマステで初めてこの曲と出会ったけど、曲自体めちゃくちゃかっこよくてかなり衝撃を受けた記憶。冒頭の嶺亜くんのオーマイガッがかわいいのと、琳寧くんの最後のシャウトがこの世の終わりみたいで好き(言い方)。

あとBメロでれいれいが胸ぐら掴み合って歌うところ、今回は顔突き合わせて歌っていてどうしようかと思った…

 

MC

①新幹線席順

・福岡→大阪の新幹線の席順を、こんぴーが切符シャッフルして決めたところぽんたいこが隣同士になった(嶺亜「運命なんだよ、やっぱり!」←すごい嬉しそうな顔で言ってた)

 

②ホテル部屋割り

嶺亜「昨日のホテルの部屋割り知りたい人〜?」

オタクほぼ挙手

部屋割り同じ人同士で立ち位置分かれよう

(侍がやたらもごもごもぞもぞしてるので?と思ってた)

ぽんれあ、りねこんぴ、やばたいで分かれる

オタク総崩れ

矢花「まあ分かれましたけど、実際1人部屋でしたあ〜!」

 

…………

 

してやられた感

 

 

③昨晩のホテルでの話

・矢花の部屋に集まって21時40分(琳寧談)から朝4時すぎまで6人でわちゃわちゃしていた

・大光の全裸サイレンの話を一切口を挟まず聞いている克樹←良

・克樹「俺、寝る前一回ベッド見たもんね、ここ(大光が全裸サイレンの後ダイブしたベッド)で寝るのか…って…」←不憫かわいい

 

 

M10 大阪ロマネスク(やばこんぴ)

 

 

 

 

???

 

 

何が起こった?

何もわかりません、私は…

やばこんぴが捌けた時点でもしかしてやばこんぴユニット…?とは思った……けど……?やばこんぴユニットの時点でやばいのに…?こんぴが美声で今日も誰かが〜って歌い始めてオタクは阿鼻叫喚で…?何もわからない……けど僕は変えないよ好きやと言うからとか歌う矢花くん…?分かりません………

(ずっと視界がぼやけていたので何も覚えていない)(大馬鹿野郎)

 

M11 STEP BY STEP(れあたい)

 

 

 

???

 

 

イントロ流れ出した瞬間自力で立っていられなくなり、連番者に寄りかかる始末(迷惑)。イントロ以降の記憶ない。

大サビ、You andア〜〜〜〜アア〜〜〜イのところ嶺亜くんが歌ってて、あのキー出るのすごいな…って……思いました………大光くんステバイ歌おうって言ってくれてありがとう………

 

M12 I got the flow(りねぽん)

りねぽんがド派手な衣装着てガラの悪い演出で最高だったことしか覚えてない。琳寧くんも克樹くんも顔立ちが派手だから、格好が派手でもそれに負けないっていうか、映える。私が覚えてるのはこのくらい(雑魚)

 

 

M13 Beat Line

矢花くんのドラムで5人が踊るところ、うまく言い表せないけどとても好きだった。7 MEN 侍っていろいろな魅せ方ができるの本当にすごい。

 

M14 Shelter

かっっっっっこいいなあ????

 

「君がいなければ俺の世界なんて

   粉々に砕け散るよ」

 

の矢花くん、エグい。

かっこよすぎる。

そしてそっくりそのまま私から矢花くんへのお気持ちすぎる。

 

M15 シンデレラガール

はい大好き。

曲も好きだし、この曲を歌ってる7 MEN 侍も本当にキラキラしてて大好きなんだよ…

Aメロ矢花くん「PM11時間近の賑わう"街並みに"」を「"Zepp大阪ベイサイド"」に替え歌しようとして失敗してた(かわいい)。そして失敗したあとしゃがみこんで落ち込んでた(かわいい)。それを見て爆笑する嶺亜くん(かわいい)。

 

あと、いつもの一言言うところで嶺亜くんが「めっちゃ好きやで♡」って言ってて…大阪弁全然似合わん……かわいい……

 

あとあと、やぴがステージ下手で楽器弾きながら向かい合ってニコニコにこにこしてた…オタクの幻覚かな…そうかもね…

 

M16 サムダマ

侍魂を掲げる単独ライブで歌うサムダマとあって、一層特別で大事で…そんな気持ちで聴いていた。セ~ンメ~ンのペンラ振り楽しい。早く声出したいので現場ください。

 

M17 SHE SAID…

この曲が今回の新規曲の中で一番最初に決まったという7 MEN 侍さん本当に意味がわからない。16年前の曲なのに…

この曲もほとんど記憶ないけど、間奏で嶺亜くんが「俺たちかっこいいよなあ?!でも外野がうるせえんだよ!」って語り始めてすごいかっこいいこと言ってた。嶺亜くんは本当にかっこいい(語彙力3)

 

M18 T2

謎にオタクをジャンプさせようとする克樹くんと決して跳ばないオタクたちの戦いの曲。

克樹くんの右✋左🤚右✋に合わせてペンラ振るの、オタク各々の右左右があって統一感無いの含めて好き。

 

M19 NEW WORLD

矢花くんが楽しそうにベース弾いてて、満足そうで、なんか、良かったなあ…って…………(大泣)

 

挨拶で、

「大阪ロマネスクを歌うのが夢で、歌う時に情景が浮かぶように去年心斎橋とかを歩いてみたりしてた。こんぴーと今回歌うことができて嬉しかった。Zeppという場所でライブをするのも夢で、今回で夢が一つ叶いました」

と言っていた矢花くん。

以前の少クラで矢花くんが「いつか大阪ロマネスクを歌いたい」と話していたのも、「ファンの皆さんが大切にされている曲だから…」と遠慮がちに話していたのも知っていたから、今回大阪の地で披露できて、それを聞くことができて本当に良かった。もしかしたら東京のジュニアがこの曲を歌うことに違和感を覚える人もいるのかもしれないけど、やばこんぴがこの曲を大切に歌ってくれているのが伝わってきたので、私は関ジャニ∞のオタクとしても嬉しかった。

サマステの時の矢花くんはどこか危うさ?みたいな見ていてハラハラする感じもあったけど、Zeppで歌って踊る矢花くんはずっと楽しそうで、どこか満たされている感じもあって、良かったなあって心の底から思いました。オタクをやっていて嬉しい時の一つに「自担の夢が叶った時」があると思っているんですけど、その瞬間を見届けられて嬉しかったな…

 

M Enc.1 Hello

ファンサ曲だったので、自担の動きを追うのに必死で曲の記憶がほとんどないことに自分でびっくりしている。

やばこんぴがやばかったという微かな記憶…

 

M Enc.2 JUMBO

ボーカルじゃんけんで一人勝ちの克樹くん、

キーボードやると言い出した大光くん、

俺JUMBOで久々にベース弾く〜!と嬉しそうな矢花くん。

………いや大光キーボードなら俺ドラムいかなきゃじゃん💦と慌てる矢花くん(かわいい)

曲が始まる前、大光キーボードできる?と聞かれチャルメラを弾き出す大光くんとそれに爆笑する5人(かわいい)

克樹くんの掛け声で曲が始まり、曲中のキーボードソロ大光〜!という振りでもチャルメラを弾く大光くん、その後ショルキー放り出してスネアドラム担いでステージを駆け回っていた。5歳児でかわいかった〜〜

克樹くんは「キーボードいねえじゃんー(泣)」って嘆いてたけど(笑)、その様子を見ているみんなが楽しそうで、7 MEN 侍のみんなが楽しいと思える時間が少しでも増えてほしいしそれを守りたい…という巨大感情が巻き起こりました。

 

 

 

そして、いつも通り大光の一本締めで幕を閉じた単独大阪初日、

なんというか、とても充実していた。満たされた。楽しかった。

 

これは私が大阪ロマネスクに対してバカデカ感情を抱いてるのが問題なだけなんですけど、やぴロマネを見た瞬間から魂抜けたみたいになってしまって、その後の記憶があやふやなんですよ…(もったいない…)いや、同時にロマネ聞けてよかったという思いもそれ以上にあるんですけども。記憶あやふやとか言いつつ5000字書いてるんですけども。

 

まあ、でもロマネ歌われたらもう今後怖いものなんてないか。LIFE〜目の前の向こうへ〜とか歌わない限り……

 

そして会場を出た後復習のためにTwitterでセトリを検索した結果、やばこんぴが東京公演で僕らの街でを歌っていたことを知り、やばこんぴ僕街亡霊が爆誕したのでした(完)